【べ~やんのワンポイントクリニック】お悩み⑤足裏コントロールの重要性

お久しぶり~なべ~やんです。
気ままなワンポイントクリニックのお時間~
読者側の皆さんもフランクに読んでください~笑

————————————————————–
これまでのワンポイントクリニック

◆お悩み①チームのレベルアップをしたいけど、どうすればいい、、?
◆お悩み②股抜きでドリブルしたい人へ♪
◆お悩み③パスが思うようにもらえない人へ
◆お悩み④ボールを持った時にどうすれば良い、、?

————————————————————–

今回は、お悩みというか、、 足裏 の重要性を書きたいと思います。

フットサルと言われると、みなさんも良く耳にするかと思いますが、

足の裏でのトラップ

はい、その通りです。間違いありません。
サッカーではインサイドトラップやらアウトサイドトラップだったりしますが、なぜフットサルでは足の裏なのでしょうか?
それは、コートサイズが狭いことで、一人当たりのスペースが狭いから。

足裏コントロールの良いところは、足元にボールを置いておけるということ。

へその真下が人の軸となりますが、人がボールを蹴るときは軸をボールの近くまで付けます。ボールが離れていると良い球質で蹴れないですよね?
フットサルという競技の特性上、試合中のシチュエーションは目まぐるしく変化していきます。

つまり足裏でコントロールする理由は、いつでも状況の変化に対応できるよう、ボールを足元に置いておくことが可能だからです。

ボールが身体から離れてしまうインサイドトラップ等では、対応が間に合わないこともしばしば出てきます。

もちろん、インサイドトラップ等は使う時もありますよ。
でも、一瞬だけ、ほんの一瞬だけ身体から離れてしまうんです。
できれば足裏のコントロールを心がけてみてね~!

よくわからんよ~の方は
毎週火曜・木曜19:00~21:00開催のべ~やんクリニックへぜひ!
火曜は11:30~13:00でも開催しています!

日程確認、申込はこちらから~
https://labola.jp/reserve/shop/557/menu/personal

本日は です

Index