【べ~やんのワンポイントクリニック】お悩み④ボールを持った時にどうすれば良い、、?

こんにちわ
べ~やんのワンポイントクリニックのお時間~
前回スパンが空いてしまったので、今回はちゃんと更新~♪

————————————————–
これまでのワンポイントクリニック

◆お悩み①チームのレベルアップをしたいけど、どうすればいい、、?
https://9290.jp/minamimachida/2017/11/13/post_241/
◆お悩み②股抜きでドリブルしたい人へ♪
https://9290.jp/minamimachida/2018/01/12/post_242/
◆お悩み③パスが思うようにもらえない人へ
https://9290.jp/minamimachida/2018/11/22/post_252/

————————————————–

今回は、ボールを持った時にどうすれば良いか。ということですが、、、

<<ゴールを目指しましょう~!>>

これ、一番です。笑
だって、フットサルはゴールスポーツだから~

正確には、ボールを持っていない時でも、つまりいつでも。ですね!

もう少し具体的に、
ボールを持った時にまず選択肢としては シュート。
ではシュートを打つために、目の前に相手が居てはできません。

ここでキーポイント!
<< ズラす >>

めちゃめちゃ大切です。
結局ボールは 人と人の間から or 外側から のみしかボールは通りません。
自分とゴールまでに障害物があってはシュートはゴールへ飛んでいかない、ということです。

これは パス においても同じこと。

DF目線では、ずらされていると認識していれば、
修正(ポジション) → プレス
でボールに圧力をかけてきます。もしくは 修正しながらプレス。

DFが正しいポジションだとプレスを真に受けてしまいます(パスが自分に到達する前からプレスかかります)が、予めずらしておくと修正の手間がかかります。
つまり強いプレスまでに 時間がかかる ということ

この時間は、たとえコンマ何秒の域かもしれないですが、大きな差です。

シュート、ドリブル、パスの選択肢を選ぶ時間ができるはず!

テーマに戻りますが、
ボールを持った時にどうすれば良い?

については、まずゴールを目指すこと。

そのうえで、
・シュートを打てる距離ならシュート。
・自陣近くのエリアなら前進させる選択肢(ドリブルやパス)。
etc、、
ほかにも得意なプレーや利き足なんていうのも判断材料ですね!

判断をしなければならない状況において、時間的に余裕があることは非常に大きなメリット!
ぜひ

ズラす

意識してみてくださ~~~い!

 

よくわからんよ~の方は
毎週火曜・木曜19:00~21:00開催のべ~やんクリニックへぜひ!
火曜は11:30~13:00でも開催しています!

申込はこちらから~
https://labola.jp/reserve/shop/557/menu/personal

本日は です

Index