【小学生】KOBA式体幹トレーニング&【U-10・U-12】キューズサッカークリニックを開催しました。

こんにちは!まさコーチです。

午前中はKOBA式体幹バランストレーニング小学生の部と【U-10・U-12】キューズサッカークリニックを開催しました。

KOBA式体幹バランストレーニングでは主に臀部のバランストレーニングを中心に行いました。

高学年2名に参加していただき、体軸の大切さを伝えていきました。

KOBAトレは火曜日と土曜日に定期開催しております。
【一般】毎週火曜日 20:00~21:00
【小学生】毎週土曜日 8:00~9:00

キューズサッカークリニックは4名の参加があり、今回は「守備の原理原則」~ボールを奪う・ゴールを守る~というテーマで取り組みました。

1対1や2対2のメニューの中で守るときの優先順位やポジショニングを伝えていきました。

ボールウォッチャーになったり、相手の位置を把握していなかったり、相手の前にポジショニングしてしまうなど、根本的なところから知らないスクール生がまだまだ多く、簡単に裏をとられて失点してしまったりということがしばしば。

今回のクリニックに参加してくれた全ての子どもたちに、ポジショニングの改善がみられ、相手のボールを奪いやすい位置を感覚としてとらえてくれたのが良かったと思います。

通常スクールでもここはもう少し伝えていきたいと感じました。

KOBAトレで体軸・体幹を鍛え、クリニックでプレーの質を高める。
有意義なトレーニングだと感じました。

今後もこういった機会を増やしますので、その際はぜひ2コマ受講して、選手としてのスキルを高めていってほしいと思います。

今回参加してくれたスクール生のみなさん
ありがとうございます!
通常スクールも頑張ろう!

キューズジュニアサッカースクール 鎌倉校 
ヘッドコーチ 帆苅 政宗 (まさコーチ)

本日は です

Index