【U-10・U-12】キューズサッカークリニックを開催しました。

こんにちは!まさコーチです。

本日、8:30~10:00にて
キューズジュニアサッカースクール生を対象に、ワンポイントレッスンを行いました!

火・水・木・金のスクールでそれぞれ練習しているスクール生ですが、休日の午前中に学年・曜日を超えてレッスンが行えたのは普段とは違った雰囲気で新鮮だったと思います。

今回のレッスンテーマは「止める・蹴る」

空中にあるボールを地面に落下したタイミングでコントロールする。
空間認知って意外と難しいですよね。
どうすれば上手にコントロールできるのかを一人一人に伝えていきました。

キックの部分では、インサイドキック・インステップキックの2つのキックを練習しました。
足を振るのではなく、当てるだけで勢いのあるボールが蹴れるということを、実感してもらえるようなメニューを行い、どこが良かったのか、修正点はどこかをアドバイスしながら取り組みました。

最後はゲーム。
普段とは曜日も異なるメンバーでの試合で最初は遠慮がちの子どもの姿もみられましたが、ボールを一緒に蹴っていくうちに自然とコミュニケーションをとっていて、さすがは子どもたちだなとしみじみ。

点数の勝ち負けではなく、プレーひとつひとつの勝負にこだわる姿勢を大切に、一生懸命にボールを追いかけていました。

普段のスクールだけでなく、こうしてスクール生とボールが蹴られる機会をこれからも増やしていきたいと思います。

本日参加してくれたスクール生の皆さん。
ありがとうございます!

たくさんボールに触って今より上手くなろう!

キューズジュニアサッカースクール鎌倉校ヘッドコーチ
帆苅 政宗

本日は です

Index