5.6月期チャレンジクラス キューズJrサッカースクール

こんにちは。キューズJrサッカースクールヘッドコーチの礒辺です?

明日、6/25(土)は当スクール生にとって初めて試合を行います!
子ども達はこの日の試合に向けて日々練習をしてきました。
明日は結果も大切ですが、真剣勝負の試合を存分に楽しんでもらいたいなと思います。
また結果や、内容についてはこのブログ同様にUPさせていただきます!

2022.5月~火曜チャレンジクラスをスタート。
試合経験がほとんど無い当スクール生向けに、試合を通してサッカー技術の向上や人間性のの成長を目的に開校しました。本番の試合に向けて取組む姿勢と1回のトレーニングの積み重ね、本番では試合の中で得られる経験と手応えを実感してもらいたい、と願っております。たった2か月間と短いスパンですが、6/25本番へ向けて一生懸命に取り組んでいます。(^^)

 

第1期(5.6月) 在籍5名

5月10.17.24日
まずは試合のルールを確認。試合はフットサルルールで行うので、サッカーと違うクリアランスやキックイン、その他ルールを再確認。
トレーニングはW-UP(導入)のちにゲーム形式を多く行い、フリーズしながら意識づけとプレー選択をする上で判断の材料(見るもの)を明確に示しながらトレーニングを進めていきました。

テーマ
・目的はゴール、そのための身体の向きやコントロール

・2人での数的有利を使った突破

最初はゲームを行っても全員がボールに寄ってしまい、いわゆる団子サッカーに近い様子でドリブル・パスし難い状況もあり、上記テーマを主に取り組んでいきました。
サッカーノートも活用して、コーチと子供たちでコミュニケーションをとっています。

5月17日は早速練習試合を設定。試合とはどういったものか、雰囲気を感じてもらう為です。といっても20分ほどの時間の中で2本のみ行った程度です。
ですが、子供たちの顔に変化が現れます。悔しい、試合に勝ちたい、という気持ちがしっかり見えるようになりました。試合は2本とも負けましたが、モチベーションがしっかり上がったようで、その後のトレーニングにも良い効果が出たように感じます。

6月には練習ゲームでも大きく変化がみられ、コートを広く使う意識は感じることができました。技術的な課題は多々あるものの、判断の部分については進歩がみられ、とてもうれしく思います!

さて、明日は本番!
選手として体調管理等も大事であることを伝えています。今日はしっかり寝て、試合に向けて準備、気持ちを高めて来てくれると思っております!
チーム一丸となってがんばろう~(^^)/

 

 

本日は です

Index